田んぼ再生プロジェクト




田んぼを再生し、昔からの農法で稲を作った全記録です。最終的にはイノシシに荒らされ米作りは断念しました。


・2013年7月:田んぼ再生決定。

皆野町にある仕事で知り合ったNさんが、荒れ果てた田んぼがあるということで、田んぼを開墾しました。

1 5月の連休時の田んぼの姿です。荒れ果てております。



2 知人Nさんが草刈機で半日づつ、2日間くらいかけて、ここまでになりました。雑草
  の力はすごい。



3 肩に背負ってやる草刈機では、ラチがあきません。知人Nさんの友人が買ったばかりの新車の草刈機を貸してくれました。凄い草刈機で、少し固い雑草でも押し倒して、粉砕してくれます。あっというまに綺麗になります。



4 2回程、草刈機を押して回るとこのとおり、綺麗になりました。が、根が凄いです。



5 小型の耕うん機で、少し耕してみましたが、正に、歯がたたない。ユンボを友人から
  借りて、根を取ることにしました。



6 6月末だったか?少し目を離すとこのアリサマ。雑草の生命力は凄いんですね。肥
  料もやってないのに、、、、泣



7 ユンボを借りる時期が1ヶ月ずれ込んだので、先に知人Nさんがトラクターを中古で購入。13馬力ですが、凄い馬力です。



8 トラクター購入から、毎週、土日に夕方1時間くらい少しずつトラクターの爪を深くし
  ていって、やっとこの様な状態になりました。
  根は、ほとんど伐採できたかな?あとは、人力で切断した根を拾う作業となりそうで
  す。
  noriさん:秩父まで通いますよ。
        8月末に根拾い作業を行う予定。



   

inserted by FC2 system